広島県・大阪府の人材派遣ならアプローチサービス
株式会社アプローチサービス
Tel:082ー431ー6734

【転職者は必見】自己分析のやり方

転職者さん
転職者さん

最近転職をはじめたんですが、自己分析ってそんなにしないとだめなんでしょうか?

はい、そうです。自己分析を怠るとあとの就職活動に響いてくるのでしっかり準備しましょう!

転職エージェント
転職エージェント
転職者さん
転職者さん

そうなんですね!今のうちからしっかり自己分析していきたいと思います!

転職活動の中でも自己分析をすることが成功への近道になります。

転職活動をは最近始めたあなたも、転職活動が上手くいかないあなたももう一度しっかり自己分析してみましょう。

自己分析するメリット

転職理由志望動機自己PR活かせることが最大のメリットです。

また企業との入社後のミスマッチもより防げるので、もうこれだけでもやるメリットしか感じられないですよね!

転職者さん

なるほど…自己分析するだけでこんなにも活かせるんですね!

自己分析の重要性は分かりましたが、どうすればいいのでしょうか💦

転職エージェント

安心してください!今から順を追って説明するので一緒にやっていきましょう!

自己分析のやり方

【1】キャリアの棚卸し

  1. どんな業界でどんな業務を担当してきたか
  2. 社内外のどのような人とどのように関わってきたか
  3. 組織の中でどんな役割を果たしてきたか
  4. どんな成功体験があるか。成功した要因は何か
  5. どんな失敗体験があるか。そこから何を学んだか

この 1~5 を思いつくか限り、出してみましょう。

これは自分がこれまで携わってきた仕事や経験してきたことを細分化し、一つ一つを言語化していく作業です。

転職エージェント
転職エージェント

ざっくり書き出すのではなく、できるだけ具体的に後でみてわかりやすい文で書くのがいいですよ

【2】強みとスキルを整理する

【1】で書き出した経験をもとに身についたスキルをピックアップしていきましょう

他人に関わる強み

  • 親しみやすさ
  • 気配り
  • 素直さ
  • 誠実さ
  • 真面目さ
  • 協調性
  • 指導、育成力
  • 働きかける力(巻き込み力)
  • 傾聴力
  • プレゼンテーション力
  • 理解力
  • 交渉力

自分の関わる強み

  • やりぬく力
  • 忍耐力
  • 継続力
  • 粘り強さ
  • 実行力
  • 活動意欲
  • 集中力
  • ストレス耐性
  • 主体性
  • チャレンジ精神
  • 改善、成長意欲
  • 探求心
  • 柔軟性

課題に対する強み

  • 論理的思考力
  • 本質を突き止める力
  • 課題発見力
  • 企画力
  • 計画力
  • 想像力
  • 提案力
  • 分析力
  • 広い視点でとらえる力
  • 正確性
  • スピード
  • PCスキル

【3】自分の特性や価値観を知る

以下の質問について深掘りしていき、自分が持つ特性や価値観を改めて認識しましょう。

  • 周囲からどんな人と呼ばれるか
  • 人とどのようなスタイルでコミュニケーションを取っている?
  • 仕事をする中でどんな場面で…
    • 喜びややりがいを感じてきたか
    • 苦痛やストレスを感じてきたか
  • 仕事する中でどのようなことを大切にしているか
  • どんなビジネスパーソンに憧れる?「自分もこうなりたい」と思う人物像

【4】今後の目指したい目標やキャリアビジョンを決める

【1】~【3】で書き出した内容をもとに今後やりたい事・目指す将来像を考えましょう。

  • どんなスキルを活かしていきたい?
  • どんなスキルを伸ばしていきたい?
  • どんなやりがいを感じながら働きたいか
  • どんなことを大切に働きたい?
  • 将来どんな自分になりたい?

まとめ

どうでしたか?かなり分析できたのではないでしょうか?

一番大事なのは言語化することなので、より自分でも仕事に求めるものやスキル・転職する目的などが理解できたかと思います。

面接のときにとても役立つのでぜひ参考にしてみてください~

問い合わせ

仕事でお悩みの方はお気軽にご相談ください。