広島県・大阪府の人材派遣ならアプローチサービス
株式会社アプローチサービス
Tel:082ー431ー6734

【知らないと損!】転職を成功させるには?

転職者さん
転職者さん

転職が全然受からないし正直もう無理かもしれないです💧

転職が上手くいかない人にはある共通点があります。

転職エージェント
転職エージェント
転職者さん
転職者さん

例えば、どんなことですか?

例えば、自己分析の詰めが甘かったり
履歴書・職務経歴書がちゃんと書けていないなどたくさんあります。

転職エージェント
転職エージェント
転職者さん
転職者さん

確かに自信ないかも…

一つずつ一緒に見ていきましょう!

転職エージェント
転職エージェント

転職を成功した人はみんなある共通点があります。

裏を返せば、今から教えるポイントを真似ると成功する近道へとなります。

成功した人は皆知っています。転職を成功させるためには成功した人を真似ることが大切!

今までの転職成功者の様子をまとめました。

目的意識が明確である

転職をする目的が明確になっていますか?

ここをおろそかにしてしまうと就職軸が次第にブレて、妥協で就活を進めてしまうことが起きます。

こうなってはせっかく転職しているのに転職する意味がなくなります。

なのでまずは自己分析云々の前に

  • なぜ転職しようと思った?
  • 辞める理由を踏まえて、転職先に求める条件は?

を考えてみましょう。

書類が整頓されている

書類に受かる人は自分がどのような仕事をしてきて、どれだけの実績を上げてきたかで合否はある程度決まっていきます。

ですが、自分にどれだけの輝かしい経歴や実績があったとしても、それ以前に読みやすい書類であるかが重要になってきます。

ありがちな悪い例であげると、文章がダラダラ続いていて結局何が言いたいかわからないということです。

特に職務経歴書なんかは自分の今までの職歴をすべて記載しないとダメなんですから、そんな長ったらしい書類みてらんないんですよね。

採用する側の人も何枚もの応募書類を毎回チェックしているわけで、ちゃんと見ていないことが多いです。

その中で見にくい職種経歴書なんかは早々にはじかれてしまうこともしばしばあるでしょう。

なので、職務経歴書は結論から先に書いて、そのあとに理由づけとなる経験など書くと一気に読みやすくなります。

文書を簡略しすぎるのもよくないですが、具体的かつ短い文章で伝わる書き方を意識していくといいと思います!

面接の準備ができている

面接は一にも二にも準備が大切です。

おおよそ聞かれる可能性が高い質問の対策や企業分析は入念に行うことが大切です。

必ず聞かれる質問の例としては

  • 自己紹介
  • 職歴
  • 志望動機
  • 自己PR
  • 逆質問

は鉄板ですよね。

最低でもこの質問は深掘りされても答えられるようにしておきましょう。

まとめ

  1. 目的意識が明確である
  2. 書類が整頓されている
  3. 面接の準備ができている
転職者さん
転職者さん

たしかに、こうみてみると準備が足りませんでした💧

書類作成は自己分析など、応募前にすることは結構あります。
逆にここを始めにしっかり準備してしまえばあとは面接対策や志望動機の作成ぐらいなので大変ですが、頑張って乗り越えましょうね!

転職エージェント
転職エージェント

転職を成功させるために以上1~3の項目は準備できている状態で応募していくのがベストですね!

問い合わせ

仕事でお悩みの方はお気軽にご相談ください。